👹節分会👹

ブログ画像

2月3日は節分ということで、2日(金)に節分会を行いました👹

節分の由来やどうして恵方巻を食べるのか?などの説明を聞いた後に

日頃療育の中で行っているゲーム【色・形探しゲーム】の鬼バージョンを行いました!

【イヤイヤ鬼】【好き嫌い鬼】【ぼんやり鬼】【怒りんぼう鬼】など

言語指示をよ~く聞いて指示された鬼を探す子どもたち👀!!

次に自分の心の中にいる退治したい鬼を決めて、その鬼のパーテーションに向かって豆まき開始!

「おには~そと!ふくは~うち!」と元気いっぱい豆まきをしていると…

「ドンドンドン(゚д゚)!」

窓の外から大きな音が…。

なんと、鬼がぱぷりかにやってきました~~~💦💦💦

窓に向かって「おには~そと!ふくは~うち!」と一生懸命退治していると

今度は背後から別の鬼が登場~~~💦💦💦

必死に逃げながらも豆を投げ続ける子ども達!!!

とうとう鬼は「参りました~🌀🌀🌀」とのことで退散…。

参った鬼からのお裾分けも頂きました😊(笑)

泣いてしまった子も数名いましたが、これも良い思い出・経験ですね✨

更新日:2024-02-05 14:43:29